人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM ズイコー 300mm F4.5


入手してあった オリンパス、ズイコーの300ミリ。

入手した時点で、曇っているやや難ありの状態という代物を、修理する
事にした.....重たい腰を上げた、みたいな。

いわゆる、ひとつの......テレ・テッサー型というのかな。
前群が4枚、構成がテッサーに似ていて、後群が2枚の貼り合わせの
4群6枚の構成になっている。

OM ズイコー 300mm F4.5 _a0284658_08394867.jpg

ズームみたいに複雑な構成じゃないので、覗いてみればどこが曇ってるか分かった。
前群の貼り合わせレンズになってる箇所のようだ。
前群へは比較的カンタンにアクセスする事ができる。
引き込み式フードを外すと、鏡筒にビスが3本で固定されてるのを外せば、前群が
そっくり取り出せる作りだ。
前群の前2枚はそれぞれ化粧板、ロックリングをカニ目レンチ等を使えば容易に外せる。
問題はその後ろの、曇った部分の貼り合わせレンズだ......。
前からも後ろからも緒が見つからない、みたいな感じだった。

OM ズイコー 300mm F4.5 _a0284658_08483005.jpg

画像が前群のユニットが外れて、前の2枚を外した状態。
残った貼り合わせレンズは、前には出せる構造じゃない感じ。
ロックリングになってる様子は見えない....後ろ側からアクセスするしかあるまい...。

OM ズイコー 300mm F4.5 _a0284658_08484131.jpg
という所までは分かったが、どうすりゃいいのか?...となってしまったわよw

貼り合わせレンズになってる所の後ろは、カバーのような感じに見える。
だけど、そのカバーを外す...外せそうな仕組みが見えないという感じ。

ここを解決しないと、何もできない。
と、行き詰まって停滞中......w

元に戻してジャンク品で売っちゃおうかな.......

by soma_gatto | 2018-09-21 09:02