人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁殖の季節 〜 コゲラの憂鬱 〜


神奈川の「秘境地帯」へ行った。

秘境な割に、アクセスが割りと容易なのは助かるねw
バス停からは林道へ入って行くが、林道はクルマが入れないので歩きも快適だ。
県の水瓶的に造られた湖は、昔は渓谷であった所で、観光百選にも選ばれたのね。

バーダーさんには大変有名な所で、多くのカメラー/バーダー氏が来ている。

林道歩きの道すがら見つけたのは、営巣している最中のコチラです。


繁殖の季節 〜 コゲラの憂鬱 〜_a0284658_12011182.jpg

コゲラ です。
彼らは割りと街なかにいたりと、中々に逞しく生きているね。
そんなコゲラだけど、巣作りの季節になって、一所懸命に穴掘りをしていたよ。
穴から顔を覗かせたこの個体が飛び出すと、別の個体が入れ替わるようにやって来た。


繁殖の季節 〜 コゲラの憂鬱 〜_a0284658_12064325.jpg

つまり、これはペアになったツガイという事だろうね。
周囲を見回すような仕草をしつつの、穴掘り作業...... というのも、この場所はあまりにもひと目にさらされる場所に
営巣してしまった、という訳だね。
ひとりのバーダーさんが立ち止まって撮影していれば、後から来たバーダーさん達も立ち止まる訳で。
危害を加える訳ではないが、コゲラにとってはストレスなんだろうなとも思う訳です。
彼らが営巣する樹木選びの基準は分からないが、木は枯れ気味の掘り易い事、幾らか傾いていて、雨露などが入り難い
等の好みがあるんじゃなかろうか......なんて想像する。
そんな木は幾らでもある訳じゃないだろうから、仕方なくこの場所を選んだんじゃなかろうか。

バーダーから見易いのだから、外敵からもまた見つけられ易いとも言えるんだしね。

繁殖の季節 〜 コゲラの憂鬱 〜_a0284658_12072184.jpg

巣穴を放棄なんて事にならなければ良いのだけどね。
ともあれ、ここで無事に子育てを終えて、ヒナの巣立ちが無事に出来る事を祈ろうか。


繁殖の季節 〜 コゲラの憂鬱 〜_a0284658_10123642.jpg





by soma_gatto | 2017-05-03 12:28