チャイナより参りました♡ 〜 画美鳥 〜


昨今、日本でも外来生物の問題が言われてますな。

最近の困った話題では、ヒアリ って言うんですか? 刺されると深刻な被害を及ぼす蟻とかね。
ワールドワイドの世界で、もはや外来種の侵入は不可避なんでしょうかね。
特に船便でやって来る輸入品コンテナーなどに紛れて来られてはね、ほとんど水際で駆除する
のも容易ではないのではなかろうか。

山の頂の水場に行ったら、珍しいお客さんがやって来たよ。


a0284658_18102032.jpg

中国からやって来た ガビチョウ です。

この鳥も日本で増えている外来種の1つでしょうかね。
ガビチョウ自身の地鳴きとか、囀りのオリジナル?はどんなモノなのか定かではない。
というのも、このガビさんは他の鳥さんの鳴きマネをするからでございますね。
サンコウチョウの棲む森でも、このガビさんはサンちゃんの真似をするんだよな......
良く聞けば、ご本家とはやはり違うんだけど、たまに上手なガビがいて騙されそうになる事も。

印象に強く残る白の変形アイリング。
オイラ自身は、古代エジプトの象徴「ホルスの目」のようだと思っている。

好むと好まざるに関わらず、日本に連れて来られたガビチョウ......勝手に飛来して棲みついた訳ではあるまい.....
誰が持ち込んだんでしょうね?...... そのうちヒヨドリなども駆逐されてしまうんでしょうか.....それはないか。


a0284658_19291552.jpg

色味は違うが、中国由来の九官鳥のように?賑やかな鳥だね。
他にもソウシチョウとか、コジュケイなどの野鳥も外来中国から来た種類なんだそうよ。

ガビチョウの特徴的なアイリングも、中にはリングの下に点(ピリオド)が打たれたような個体も....
であるなら、もしかしたら「ホルスの目」にとても似てるアイリングのガビーも、もしかしたらいるのかもよ....

自然の造形って、面白いよね。

  <オリンパス OM-D E-M5 + M.Zuiko.D 75 - 300mm 4.8-6.7 >


[PR]
Commented by まゆ at 2017-07-04 22:52 x
ガビチョウに
騙されたら
がっびぃーーン

来ちゃいますね

最近林の中でぐぢゃぐぢゃ囀ずってるのはガビチョウのようですが、それご地鳴きなのかヒナの鳴き声なのか
判りません
Commented by soma_gatto at 2017-07-05 11:25
>まゆサン

コメありがとうです。
勢力拡大中のガビーですが、まだまだヒヨには及ばないか。
オリジナルの囀りも地鳴きも知らないけど、あ!ガビーだと
すぐに分かりますね。

彼奴らは日本へ来て、シアワセなのかな....?
邪険にされてる外来種は多々ありますがね、来たくて来た
訳じゃないんだろうに...なんて思います。
by soma_gatto | 2017-07-04 18:41 | Comments(2)