人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山にて


大山に行ってきました。

鳥取の大山(だいせん)ではありません、神奈川の大山(おおやま)ですね w。

ご存知の方も多いでしょうが、大山は手軽な丹沢の山歩きを楽しめる山ですね。
頂上まで登れば、1200メートルをゆうに超える中々の山なんです。
最近では、頂上で Wi-Fi が使えるんだとか!.... なんか凄い事になってます。

オイラはと言うと、鳥撮なので頂上は目指しません。
あくまで鳥を探しつつ、中腹までの工程です。
今回は見晴台から、日向薬師へ下山しましたけど、杉林か檜林が多くて、
あまり道程は鳥撮には面白みが無かったかな。

大山ケーブルのバス停から、女坂を歩いて登ります......
やっぱ、いますよね.....なんか色々とね。

大山にて_a0284658_23211280.jpg

最初、シジュウカラだと思ってたけど、よく見りゃ違いました。
これは ヒガラ という種類で、まあシジュウカラの親類ではあるかな。
どことなく ヤマガラ の顔立ちにも通じるものがあるように思います....ヤマガラ + シジュウカラ で
冠羽を立てたら、あら不思議?! ヒガラ の出来上がり!みたいなね。

すぐ傍には、山から滲み出た沢もありますね。
今はあまり水量がないけど、これから水が増えれば....夏鳥たちの格好の棲家になる雰囲気があります。

実体を確認できなかったのだけど、中腹辺りで ミソサザイ の超美声の囀りを聞く事が出来た!
どこだ?どこだ!....探したけど見えないわ....小さいからね。
そうこうするうちに、別の登山者グループの登場で、どこかへ消え失せましたわ.....(泣)
これも運がなかったと諦めるしかないけど、あの声はライブで聞いたら感動ものですな。
同じく声だけ カケス の声もしていたね.....こっちは美声とはとても言えないわ w

見晴台から下る尾根では、ウソの群れがいたし、ルリビタキの♀も見る事が出来た。

大山にて_a0284658_23335950.jpg

なんとか捉える事が出来たって感じかな。

野鳥てんこ盛りではなかったけどね、ちょっと楽しみな感じの大山(おおやま)鳥撮でありました。




by soma_gatto | 2017-03-09 23:38