ニュー・ウェポン w


新しいカメラを購入しましてね。

新しいと言っても新品ではあるけど、型は落ちてる...系列の最新よりも
一つ型番で言うと古いモデルです。

パナソニックの Lumix DMC G7 と言うモデル。

ボディだけで、レンズは手持ちのオリンパスの75-300mmを取り付けて、
どんな感じなのか、試写しに行ってみたよ。
神奈川県大和市にある、いずみの森 という公園的に整備された雑木林と引地川
の水源地にもなっている場所っす。

カメラのセッティングとしては、フォーカスエリアを中央1点の最小に。
測光は中央重点で、適宜露出補正をというクラシックなスタイルw
ISO感度はオートの上限1600に設定....シャッター優先AE って所かな。

驚いたのは、常にゴーゴーとざわめいてるって事、そりゃそうだな
厚木飛行場のすぐ傍なんだから....米軍の航空機が入れ替わり、立ち代わり
飛んだり降りたりだもんよ。
それに加えて国道246号のバイパス?が森を跨いでいるのも、常に騒がしい
という森に来たとは思えないマイナスな印象を持ったわ。
更に加えて!風が強いわぁー....葉を落とした木がぐらぐら揺れる、揺れる....
最悪な状況だったけど、鳥はおらんかなーーー?と歩き回ったよ。
ボランティアな感じの団体が鳥のいそうなエリアで何やら清掃してた....
ダメですね..... 鳥の声はしてますが、シジュウカラやヒヨドリが主かな。
水場の方へ行ってみると、カモ類が沢山おりますね....ヒドリガモかな?...

a0284658_19141256.jpg

枯れススキの原も残してあって、そこに何かいるかニャ?......いたいた!....... ........ .......


a0284658_19112411.jpg

シジュウカラ だったわ ww...... そんな所で、餌探しっすか?!....... 何かあったの?って感じ。
そして、そして彼らもいたよ.....

a0284658_19175946.jpg

お馴染みの ヒヨドリ、ヒヨさんです ww 新鮮味はまるでないけどねw

カメラの感想を..... 今まで使ってるオリンパスのOM-D E-M5 よりもフォーカスの精度と合焦スピードが
速いな、という印象.... レビューなどで速いとは聞いていたけどね。
なるほどね、まずまず実用的な速度という感じ。
オリンパスの方が、幾らかこの点が劣ってるなという感じで、フォーカスが迷う事も多いんだよね。
それに電子ビューファインダーも見易いしね、実際数値上も精細さで上回ってるようだしね。
手に持った質感とか、温度感?とかは、エンプラのボディなので、金属の持つひんやり感はない。
まあその分は軽量であるというメリットとして受け止めれば良しかな。

森をウロウロ歩き回ったら、釣り堀があった.....その辺りには、彼らが群れていたよ。

a0284658_19304596.jpg

オナガ ですね。
綺麗なライトブルーとオシャレな黒い帽子を被ったようなビジュアル系....その声が美しかったら、
彼らの人気はきっと高かったのだろうか.....w


a0284658_19342593.jpg

これはコサギでしょうか、シラサギの仲間も判別が難しいなオイラにはね。

いずみの森ではないが、カシラダカも撮れた。


a0284658_19454057.jpg

フォーカス、枝が混んでてダメかなと思ってたんだけど、何とかなってるかな?

Lumix DMC G7 、カメラボディに手ブレ補正機能というのがない。
で、オリンパスの75-300mmにも手ブレ補正機能はない......どちらにも手ブレ補正がないので、どうかな?
と思って試していたのだけどね、大した数を写しちゃいなかったけど、全てのカットが使えるレベルで
撮れていたのでまず良かったかなと。
細かな設定をまだ理解しちゃいないので、これから更に詰めてみようと思う。

最後に、飛びモノをば........

a0284658_19454822.jpg

米軍機です w
調べたら、グラマンC-2 グレイハウンド って機種でした。
車輪を出して、着陸体勢ですね〜...... 煩いんだよこの鳥はね。

  カメラ: パナソニックLumix DMC G7 + ズイコー・デジタル75-300mm + 1.7倍テレコンレンズ使用




[PR]
by soma_gatto | 2017-01-27 20:19 | Comments(0)