FIAT 〜 どうしても気になってグリス・アップ!


当初よりとても気になってた、大陸ホイール。

リアホイールのフリー音が、大層気になっていたんだ...うるさくてね。
思い立って、騒音低減の為フリーをグリス・アップしたよ。

ブツは3本爪のラチェットになっていて、グリスはほぼ入ってないように
見えたぞ.....(汗) すげーな大陸民......

そこでデュラエース・グリスを割り箸ではみ出るぐらいに詰めてあげた。
はみ出たのは、当然綺麗に清掃ね。
そうしたら、一気に騒音は8割方以上軽減されたよ。
家の廻りを一周してみて、かなり静かになったのを確認した。
もう少し馴染んでみないと何とも言えないけど、元に戻る事はなかろう。

良く言えばカンパフリー的な音、台湾系のノバテックなんかに近いかな。
パーツはそちらのモノか、ライセンスかも知れないね.....

自転車が走る時は、ほぼ無音なのが好きだ......。
各部が注油なり、増し締めなり、整備されてないと無音状態は難しい。

耳に聞こえるは、風切音とタイヤのロードノイズ、そして自分の呼吸....
やっぱ自転車の魅力は、クルマやオートバイには無いモノだよな。

それなりに整備/調整するのは気分もいいしね。

余談だけど、このFIATに付いてるブレーキのシューは良くないね。
ホイールの汚れ具合見ると、消耗は早そうだな....
ブレーキ自体、あるいはシュー交換などを何となく考えてる今日此の頃。


[PR]
by soma_gatto | 2016-09-07 18:07 | Comments(0)