人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムvr. @劇団四季・カルッツかわさき / マチネ公演


とても久しぶりに観劇して来た。

劇団四季 ジーザス・クライスト=スーパースター・エルサレムver@カルッツかわさき にて。
はじめて訪れた劇場というかホールかな、新しそうで綺麗な所だったよ。
今までで、何度観たのかな.....ジーザスは20回ぐらいは観てるだろうか。
それだけ、この演目が好きだという事なんだけど、さて久々のジーザスはどうだったのか....

感想を述べるなら、残念な部分が幾つもある舞台だったな、って事かな。
役名の付かないアンサンブル、群衆は良いのですね。
けれど、役名があってソロパートの歌唱のある役がね、ちょっとキツイなと思った訳よ。
ジーザス、ユダ、ペテロ、シモン.....総督ピラト..... なんとも危なっかしいと言うか、綱渡りを
見るような危うさを最後まで拭えなかったのね。

過去の舞台は過去のもの、すべてリセットした状態で新たな舞台は観るべき、とは思うけど
人間って中々そううまい具合にはいかないみたいだ。
過去のものが最上であったのなら、そこからマイナスの減算しかできなくなる訳だからね。
歌唱の方法や演出だって、年月と共に変わってゆく部分は実際にあるのだけどね。
けれど変わってはいけない所も沢山ある訳ですよ。
俳優のパフォーマンスだったり、演出家の力だったり..... そこがどうにもね、グズグズだと
思えてしまったという事なんだ。
まあね、あくまでもこれは個人の感想であるという事だけどね、好きな舞台なだけに残念だったよ。

今回の舞台を観て思うのは、四季はどこへ行くのだろうという事だ。
すでに新作のアナウンスも幾つか出ているようだけどね、大丈夫なんでしょうか.....
そんな心配というか、危惧を憶えつつ帰途についたオイラでござる。

今年は 新・キャッツシアターも出来るっていうし、楽しみなんだけどね。
劇団四季のこれからを案じざるを得ないぞ、頑張れよ劇団四季!

なんか寂しい内容だけど、こんな風に感じた客もいたというお話でござる。

ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムvr. @劇団四季・カルッツかわさき / マチネ公演_a0284658_08292236.jpg


by soma_gatto | 2018-02-06 21:31