人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーダーは、どうあるべきなのかな...


すべからく、嗜好する趣味の世界での、情報開示のあり方と申しましょうか。
どの程度まで、開示すべきなんでしょうね?.....

あるであろうと思われるのは、「自分だけの秘密の場所」を持つという思考。
そういう場合には、まあ一切の情報は垂れ流さないのでしょうけどね。

広く知られている公共の場、公園であるとかの場合は、どうなのか。
オイラ自身も、固有名詞を用いて名称を書いてましたけども。

伏せ字、あるいはイニシャル程度で記述する分には、問題ないのかな.....
楽しみは他人に教える必要ない! という御仁もいるでしょうし、または
オープンに大らかに楽しもうよ!という人もいる事でしょう。
すでに広く認知されてる場所あるし、いちいち気にする必要はないのかな...

そんな事を近頃は考えてるのだけどね。

そんな観点から、過去の日記もイニシャル表示へ修正してみた。
エリア的に広い山などの場合には、そのままにしておいたよ。

バード・ウォッチャー、あるいはバード・カメラーは殺生したり、捕獲したりはしないけど。
例えば甲虫マニアなら、オオクワガタのいる場所などは絶対に口外しないだろうけど、
恐らくは捕獲するのが目的でしょう....?

情報は流布されるが、殺生も捕獲もしない。
情報は出さないが、捕獲はする。

どちらが問題なのか、あるいは問題ないのか。
そんな事をああだ、こうだと議論する気なんてないオイラだけどね。

ちょっとココロに留めておくべき事なのかな、なんて思ってる訳です。

じゃ、口直し?に........

バーダーは、どうあるべきなのかな..._a0284658_15503415.jpg

バーダーは、どうあるべきなのかな..._a0284658_15505265.jpg

O田急T摩線・N山駅近くの某公園にてw

郊外都市部の、小奇麗に纏まった樹木の多い公園です。
だもの、エナガやコゲラが棲んでいても不思議でも何でもないんだよね。
ただ、それを気に留めていられれば、という事だろうね。
公園のベンチに座って、鳥の声に耳を傾ける人は、この時は誰もいなかった。
ましてや空を、木を見上げてカメラを構える者などおらず.....オイラぐらいのものだったよ。w

 カメラ: パナソニックLumix DMC G7 + Gバリオ 100-300mm + 1.7倍テレコンレンズ使用




by soma_gatto | 2017-02-08 16:00